

公害記録の開始(一年ぶりの復帰)

ご訪問の皆様、明けましておめでとうございます(旧正月になってしまいましたが・・)。
昨年、ブログIDとパスワードが行方不明になってしまったため、更新が滞ってしまいました。
大掃除の時見つかりましたので、再開する事が出来ました。

今年も富士市周辺の公害やゴミ問題のレポートをしながら、いろいろ勉強していくつもりです。
皆様方のご意見やご指導、公害に関する情報を頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

近くの焼却場の臭気は、相変わらず続いております。
昨年末から元日にかけても、ベークライトのような臭気がしてきました。
正月休みなので、臭気はしないだろうと思って安心していたのですが・・。
問題の焼却場の煙突を見ると、煙が立ち上っていました。
3日の晩から4日の朝にかけても同様の臭気がしてきました。

写真を撮り、4日の朝に富士市環境保全課大気係宛にメールを送りました。

kougai_0113_3

kougai_0113_1

kougai_0113_2

写真は13日の早朝の様子です。
煙が分かるでしょうか?
臭気の種類はいろいろで、強烈な時は息をするのも辛いくらいです。

この焼却場へは、地域住民の苦情が関係官庁などから幾度も伝わっているはずです。
でも、一度として様子見に来たり、地域への謝罪の言葉はありません
それどころか、町内役員に「直接市へ連絡した」と文句を言ってきたそうです。

改善の姿勢を見せるならともかく、長年臭気に悩まされて来た私はその話を聞いて「廃業してもらうしか解決の方法はない」と思いました。

休止していた一年の間に、いろいろな動きがありました。
追って、記事にして行きたいと思います。
ご訪問の皆様、今後共よろしくお願いいたします。

また今年も臭い!

正月休みには、焼却場の稼働音はしていたもののさほど臭気は感じませんでした。
ところが、今夜(1月7日)また強烈な臭気がしてきました。
19時頃から20時頃にかけて、室内の廊下が臭っていました。
表に出ると頭にくるほど臭い・・。

DSC07544.jpg

DSC07545.jpg

この写真で見る限り、白い水蒸気でそれほど臭気がしないように見えますが・・。

DSC07541.jpg

写真は12月29日の早朝です。
犬の散歩の時、臭気と共に辺りが霞んでいました。
逆転層の影響で、排煙が立ち込めていたのかもしれません。

今日の臭気が、数十年悩まされ続けて来た一番強烈な臭いです。
そして、最近ではそれ以外にもいろいろな臭気がしてくるようになりました。
堆肥のような臭気もあります。
そしてその強さも、時間によって変化します。

いろいろなルートの苦情が、アホな経営者の耳には入っているはずです。
過去からの経緯を見ていると、改善しようとする意思があるようには思えません。

考えて見れば、少し前の記事に載せた排気ダクトは開口がこちらを向いています。
あんな設備は認められるのでしょうか?

今年も、臭気に激しい怒りを持ちながら暮らす事になります。
焼却施設が潰れる事を願いながら・・。

変わらぬ臭気被害

このところ強烈な臭気が続いています。

そしてその臭いも色々です。
今夜は、最初イカを焼いたような臭気でした。
動物の死骸か・・。
そして21時半頃にはまた違った臭気に変わりました。
ゴムタイヤを焼いているような臭いです。

1~2日前は、炭焼きのような臭いでした。
逆転層の影響か、朝も臭気が立ち込めています。

数日前は、かなり大きな稼働音が聞こえて来ました。
五月蠅いし臭い!どうしようもない施設です。

本当に何とかならないものでしょうか?
環境保全課が指揮をして、地域住民に見学をさせてもらえないだろうか。
地域住民の声を直接聞かせてやりたいものです。
一連の状況を見ると、この施設の経営者は地域住民を馬鹿にしているのではないかと思います。

今夜も強烈な臭気

今夜(日曜の晩)も強烈な臭気がしています。
20時頃から21時15分の現在も・・。

DSC06015.jpg

少し前の写真ですが、富士山の右手に見える煙を出している焼却場です。

DSC06011.jpg

DSC06030.jpg

臭気の種類も様々ですが、今夜の臭気が一番強烈です。
景気の変遷に伴い、焼却するものも多様化して来たのかもしれません。
サッシュをすべて閉めても、室内に臭気が入ってきます。
それほど強烈だという事です。

統計をとった訳ではありませんが、ブログで取り上げた頃には、殆どこの臭気だけでした。
しかも、土日・夜間が一番臭っていたように思います。
ずっと「役所が休みの時になると臭ってくる」といった印象を持っていました。

県外にいる家族が帰省していて、20時頃帰って行きました。
その時「何これ!臭い!」と一言。
故郷に嫌なイメージを持って帰りました。

自ら改善するような意志を持った経営者ではありません。
黙っていても、決して改善される事はありません。
気付いた時は、遠慮しないで環境保全課に報告しようではありませんか。

埋め立てゴミ

過日の大雨で、近くの川が氾濫したと聞き、様子見に行って来ました。
途中で川を覗くと・・。

DSC06426.jpg

U字溝がこんなになっていました。
不法投棄されたものではなく、中途半端な施工をしたため、土砂ごと崩れたのだと思います。

DSC06427.jpg

更に右手方向を見ると、埋め立てゴミが散乱していました。
この場所は、かなり前にゴミの埋め立てを行っています。

DSC06429.jpg

そしてその手前には、ブルーシートで土砂流出防止の養生がされていました。
確か、この埋立地には許可票があったと思います。
土砂崩れしたら、埋め立てゴミがみんな河川に流失してしまいます。
コンクリートの擁壁も無いこんな場所に、許可する方もどうかしていると思います。

焼却場問題だけでなく、埋め立てゴミの事に関しても、もっとしっかりした行政の指導が必要だと思います。
わが故郷は、ゴミ捨て場ではありません!
プロフィール

Author:ヤブツバキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
