

埋め立てゴミ

過日の大雨で、近くの川が氾濫したと聞き、様子見に行って来ました。
途中で川を覗くと・・。

DSC06426.jpg

U字溝がこんなになっていました。
不法投棄されたものではなく、中途半端な施工をしたため、土砂ごと崩れたのだと思います。

DSC06427.jpg

更に右手方向を見ると、埋め立てゴミが散乱していました。
この場所は、かなり前にゴミの埋め立てを行っています。

DSC06429.jpg

そしてその手前には、ブルーシートで土砂流出防止の養生がされていました。
確か、この埋立地には許可票があったと思います。
土砂崩れしたら、埋め立てゴミがみんな河川に流失してしまいます。
コンクリートの擁壁も無いこんな場所に、許可する方もどうかしていると思います。

焼却場問題だけでなく、埋め立てゴミの事に関しても、もっとしっかりした行政の指導が必要だと思います。
わが故郷は、ゴミ捨て場ではありません!

田園地帯のゴミ

沼津市原地区の田園地帯を散策していると、水路に捨てられたゴミが目に入りました。
何処にも、しようのない輩がいるものですね。



IMG_7424_s.jpg

飲料水のペットボトルとお菓子の箱など・・。まだ捨てられて間もないようです。わざわざこんな所に捨てなくてもゴミの日に出せばいいものを・・。

IMG_7425_s.jpg

IMG_7426_s.jpg

IMG_7427_s.jpg

ブラウン管テレビも捨てられていました。場所が離れて3台ほど見受けられました。

IMG_7428_s.jpg

この写真は、比較的交通量のある車道から見たところです。なぜかこの水路には沢山捨てられていました。

IMG_7429_s.jpg

葦の間に生える植物を覗きこんだところ、ゴミの入った袋が沢山捨てられていました。
この辺りは、地域外の人が捨てに来るとは考えにくい場所です。
そう遠くない所に住んでいる人が捨てたものではないかと思われます。
自分たちの故郷をゴミだらけにするのはやめてほしいですね。

ゴミ問題

公害レーダーも更新が滞っていました。その間、臭気がしなかったわけではありませんが、昨年の今頃に比べると、かなり改善されたと家族で話し合っています。
これも、臭気の件でご尽力くださった方、そして立ち入り検査や苦情確認をしてくださった環境保全課の職員さんのおかげだと思います。
人は、わが身に被害がある場合には積極的になりますが、そうでない事に関しては、あえて苦労を背負い込もうとはしません。でも、そうではない人もいるのです。人のために動いてくれる人が・・。孤独感も感じながらの戦いでしたが、心強い人と出会いました。
でも、まだこれで終わったわけではありません。時々、病院の煙突から臭ってくるような臭気、生ものを焼いているような臭気が漂ってくる時があります。黙っていないで、問題があったら苦情を言う事が必要だと思います。そのまま置けば、また以前の状態に逆戻りしてしまいます。

タイトルから外れた内容でしたが、臭気の問題はこのくらいにします。

gomi_0710_1s.jpg

最近、山野草を観察しようと林道を探索して気がついた事があります。それは、不法投棄された家庭ごみや産業廃棄物の多い事です。上の写真は、ALCと業者の使う溶剤の缶です。

gomi_0710_2s.jpg

少し歩くとこんなものが・・何かの基礎を不法投棄したものです。一部、建設業に携わる者として、恥ずかしいです。こんな輩は職人魂や技術屋魂なんか持ち合わせてはいません。きっと、ろくな仕事をしないと思います。

gomi_0710_3s.jpg

ゴミを不法投棄するのは、業者ばかりではありません。これは、布団です。ちゃんとゴミの日に出せばいいものを・・。ここは、林道脇が小さな川になっています。見るのも嫌なくらいいろいろなものが捨てられていました。関係機関や、市民団体でパトロールの強化や罰則を厳しくしていく必要があると思います。
プロフィール

ヤブツバキ

Author:ヤブツバキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
