

また強烈な臭気

記事を書こうと思いつつ、勤務先から疲れて帰るとつい億劫になってしまいます。焼却場の臭気が、少しは是正されたかと思ったのもつかの間、また強烈な臭気がして来ました。ここ数日、焼却炉の稼働音と共に、日によっていろいろな臭気がして来ます。様々な焼却物・・臭気も様々な訳です。

「是正なんかされるはずはない」「今まで散々苦しめられてきたじゃないか」・・そうでした。まともな施設で無い事は良く分かっていたはずです。

asitakayama_tuki_3s.jpg

犬の散歩に出てすぐ「あっ、また臭ってきた!」薄暗くなったため肉眼で見えるように澱んだスモッグは写せません。環境保全課に苦情の電話をしても、刻々と変わる風向きによってその状況が確認出来るとは限らないし、また、仮に電話しても以前のように担当者が留守で気まずい思いをするだけかもしれません。
まぁ、それでも施設に苦情を伝えてもらうためにメールでも打とうと思っています。黙って我慢していても、施設側から自主的に改善される事はありませんから。

昨晩は、最終処分場の住民説明会がありました。このような開始前の説明会は当然必要だと思いますが、営業を開始してからの説明会というか意見交換会などを、焼却施設に義務付けられないものでしょうか?良い事ばかり並べる当初の説明通り適正に施設を運転していればいいのですが、許可さえ受けてしまえば・・なんて甘い考えを持って運転されたのではたまりません。常に緊張感を持って適正な運転をするような体制(環境)を作ってから許可をするべきだと思います。

愛鷹山に登る満月を眺めながら深呼吸でもしようと思ったのですが、腹立たしい思いでいっぱいになりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 幻想的な月明かりの愛鷹の峰。
でもそんな状態じゃ、せっかくの山も泣いてしまいますね。
本来なら空気の美味しい土地ですのに・・・・・

お早うございます

キレンゲショウマさん、コメント有難うございます。
夕方になると特に気になります。
風向きによっては、丸火近くの道路でも臭っています。
適正な焼却温度で燃やせば殆ど臭わないとの事ですが・・。
どうも量のあるもの以外は小さな炉で燃やしているようです。
多岐に渡る燃焼物・・確かに色々な臭いがして来ます。
困ったものです。
プロフィール

ヤブツバキ

Author:ヤブツバキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
