スポンサーサイト


夜間の臭気

前回までは、別のブログで作成した記事を編集移植したものですが、この記事から新しく公害レーダーとして作成しました。ご訪問いただいた皆様に、いろいろな意見や情報を頂き、公害問題について学び、考えて行きたいと思います。どうぞ、宜しくお願い致します。

2月17~19日連続で、焼却施設からの排煙の強烈な臭気がして来ました。18日の晩、18時半から19時頃にかけて、富士市環境保全課に幾度か電話をかけたのですが、不在なのか繋がりませんでした(代表電話の交換手?さんから番号を教えていただいて)。
以前は、時間外にかけた代表電話には、警備さんが出て環境保全課を呼んでくれたのですが留守でしたので、担当者の自宅に電話をして連絡を頂きました。苦情の連絡方法についてはまた確認する事にして、ここに記録しておきます。

haien_imamiya1s.jpg

写真は、富士市今宮地区から撮った焼却施設の煙です。臭気のする時は、この辺りもかなり臭います。風向きの関係か、臭気のするものを焼却するのが夜間だからなのか、夕方以降に臭う事が多いと思います。
「現在使われている炉は、適正な温度で燃焼すれば臭いはほとんどしないはずだ」との環境保全課のコメントを思い出します。私は以前からこの臭気がしてくる時は、別の炉で焼却しているのではないかと思っています。
希望する地域住民には、定期的に施設の見学をさせてもらえるような条例が出来ると良いのですが・・。上記の日以外にも臭気はして来ましたが、こんなに強烈ではありませんでした。施設が出来てから今日までの状況から考えて(常に適正な運転をしている施設とは思えません)、いつでも地域住民の監視の目がある事を念頭に置いて、適正な運転に心がけてもらえる手立てが必要だと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
長い戦いにならない事を祈ります。
応援してますので頑張ってください。
何か力になれればと思いますが
期待薄かな。 v-12

No title

トマトさん、早速ご訪問いただき有難うございます。
応援のコメントもとてもありがたいです。
このブログは、いろいろな方に見ていただき、公害やごみ問題について、情報や意見交換の場になればと思っています。
こういう問題は、当事者にとって孤独な戦いになる場合が多いと思います。でも、現在はブログがあります。
果たして、訪問してくださる方がいるのか不安もありますが、少なくとも心に秘めた思いを記事にすることは出来ます。
是非、これからも応援してください。

頑張って!

中々やっかいな問題ですね
でも決して容認して良いことではないと思います
具体的にはお力になれませんが
早期解決が出来ますように!!

応援して頂き

ロココさん、有難うございます。
この施設は、前々から問題があり、町内の長老さんたちも注目しています。夜中に大きな音で放送したり、地域住民に配慮する気持ちを持ち合わせているとは思えません。本来なら施設の名前を公表したいくらいです。
プロフィール

ヤブツバキ

Author:ヤブツバキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
